「太極拳と中国茶を楽しむ会」

日時:2002年7月13日(土曜日)、午後1時30分から3時30分

場所:奈良市西部公民館(奈良市学園南3丁目1番5号 西部会館内

主催:学園地区婦人会

◇太極拳byナツ◇

◇中国茶by呂育維&MAKI◇

◇Music by 加那波・EG◇

***Produced by AUTU***

■内容■

学園地区婦人会主催の7月度行事として、「太極拳と中国茶を楽しむ会」が開催されました。
簡単な太極拳で、心も身体もほぐし、快適な汗をかいた後には美味しい中国茶で茶話会を楽しみましょう、 という趣旨のイベントで、ACTU初のプロデュース。一体何人集まるのかは当日までわかりません。 「おもしろそうだから、きっと20〜30二人は集まるよ」なんてACTUメンバーで話していましたが いざ、蓋を開けてみると集まったのはなんと40人。
西部会館5Fの和室はキャパギリギリの人数で熱気に包まれました。

まず、太極拳が始まりました。本場中国仕込みの太極拳講師ナツが簡単な基本動作の太極拳を指導。 太極拳はゆったりとした動作ですが、気功効果で体はやがてホカホカしてきます。 それでなくても満員の和室は熱気でムンムン。みんな身体がほぐれ、うっすらと気持ちの良い汗をかきました。
その後は中国茶タイム。ちょっとしたお茶菓子も付いて、工夫茶式の中国茶を台湾出身のユーウェイが煎れます。ユーウェイが、工夫茶の道具について、烏龍茶と呼ばれるお茶についてのウンチクを傾けながら 「台湾中部高山茶」「台湾鉄観音茶」を実際に目の前で煎れて皆さんにふるまいました。
(今回は残念ながら写真がありません ^^; 次回は必ず・・・)